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Howling Fjord(Alicetia 74Lv Mage) [WoW]

 70LvからはじめたFjordのQuestもGroupQを残して大体終了。行ってなかった、西の海岸線のアザラシ人間?の村とそこから南へ行った島の海賊の集落みたいな所のQuestをやった。

アザラシ人間の村
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 アザラシ人間は、漁業で生計を立ててるっぽい種族で、村の街灯が発光する魚だったり、船(?)の動力が亀だったりする。こういう生活感が出てるMMOって結構少ない気がする。しかし、アザラシ村のある島と大陸を繋ぐ方法がリフト(ゴンドラ?)なのはなんでだろうか?ちょい気になる。

名所巡り
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 このリフトは、ここにしかないのだが、Howling Fjordの海岸線は断崖絶壁になっているのだが、何ヶ所かにちょーカコイイエレベータが設置されてる。ま、ここに限らずWoWの背景は低スペックで動くのに凄くきれいだ。ハードスペックに頼らないところをみると、見せ方が上手いんだろうなぁー。

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うさみみ(Alicetia 72Lv Mage) [WoW]

http://www.wowhead.com/?blog=91971
 いつものシーズンイベントが始まった。『Noble Garden』って聞いたことのないイベントなのだが、なんだかイースターの卵みたいなカラフルな卵を探して中に入ってるチョコレート集める。集めるとウサギ関連のアイテムなんかがもらえる。
 例えば、ペットのウサギとかMageのポリモーフ呪文が普通は羊になるところウサギになるやつとか・・・・・・で、これだ(w

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 Blizzard謹製うさみみ。見るからにバニーガールのつけみみって感じだ(笑)そして、よく見るとぬいぐるみっぽい生地と言うか・・・・・・毛皮と言うかって感じに見えるように作り込んである。凄いなw
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レベリング面倒~(Alicetia 71Lv Mage) [WoW]

 しばらくWoWやってなかったんだけど、ネタゴンがまた始めると言うので復帰。が元々レベリングがちょーイヤな人な上、「早くMageだけでも80Lvにしよう」とか思うと余計にダルくなったり(^^;;でもね、72Lvまで154万XP必要なのに、Quest1個やって2万xpってのはどーなの?(つД`)友人が言うには「その辺のレベルが一番つらくて後は楽になる」ってコトなんだが……。
 でも、まーBlizzardのゲームは相変わらず面白いです。

発掘現場の”跳べガンダム”機能付きゴーレム
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 WotLで追加されたエリアの予備知識は皆無なので、Northland最初のInstanceがある付近の街をベースにレベリング開始。近くのDarkDwarfの発掘現場(?)に潜入するchainQがある。最初は、発掘現場で使用されてるいる警備用ゴーレムと同じモノを作るためにアイテム集めたりするのだが、徐々に完成してエネルギー収集機能(発掘現場で掘ってる謎の資源)と警備ゴーレム面する機能(変装と言うべきか?)、そして移動用のルーン(魔法陣?)を使って飛行する機能を装備した僕らの偽警備ロボが完成!
 DarkDwarfの発掘現場に乱入して、途中で呼び止められれば騙し機能で誤魔化し、エネルギーを収集しつつ最深部にいる精霊(?)かなんかと話をして帰ってくる。まー精霊の話はよく分からなかったのですがw

敵の本拠地に忍び込んで敵の防御兵器で敵の前線基地を攻撃する
 よくある、敵の本拠地に忍び込んでアイテム収集したりするChainQをやってると、「さあ、このコントローラーを使ってあのハープーンで前線基地を叩け」とか言われる。ちゃんと英語読んでなかったが、元はこの依頼人が住んでたトコを乗っ取られたのかもしれん。
 コントロールするとハープーン用のアクションバーが出て普通の魔法とか使えなくなる。何故か攻撃ボタンが2種類あって「これなんだろう?」と思っていたら、前線基地攻撃の範囲兵器はCDが有って連射できない。で、前線基地攻撃してたら要撃のドラゴンが出てきて攻撃された>< あーなるほど、こっちの副砲はvsドラゴン用でしたか(^^;;
 なんとか前線基地壊して戻ると、あのハープーンで街の警備隊長にこのことを知らせてくれとか言われる。いや、別に石で帰った方が早いしと思うがQuestなので仕方がない(笑)攻撃に使ったのとは別のハープーンを起動したら、打ち出した銛に載って街まで飛ばされた(wwww こんな銛いらんだろう(w
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Blizzardは当然D&Dを知っているが、マクロスも知っているw
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 とある発掘現場でレリックを地表まで運ぶのにクレーンが壊れたとかで、FlyingMachineで運べ言われる。ふらふら飛んでるとガーゴイルに襲われる。まーなんとか逃げたり、警備の銃士に攻撃させつつ荷運び終了。
 するとDailyQ発生。曰く「Flying Machineでガーゴイル8匹倒してこい」ok!載った。武器がマシンガンとミサイルだった。ミサイルはCDあるんだけど、試しに撃ってみたら誘導ミサイルが10発くらい飛んでいった。板野かと思ったw
 しかもね、このミサイル近くに他にも敵がいると勝手に半分ずつに振り分けたりしやがる。適当に4匹編隊の1匹にタゲって撃ち込んだら、HPいっぱい残ってるのが全部こっち来たw頼む……ちゃんとロックオンしてくれ。

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 そして、このFlying Machine降りる度に撃ち出されてパラシュートで着地するw
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拡張前の新パッチ [WoW]

With the release of Wrath of the Lich King approaching, we wanted to provide you with some important information. In preparation for the expansion, we will be issuing a new content patch in the coming weeks. Much like the patch made available shortly before The Burning Crusade's release, this content patch is designed to bridge current game content with that of the expansion and will contain some exciting changes and additions.
We have outlined some of the larger features scheduled to release with the patch below:

New class spells and talents
Stormwind Harbor
Barbershops in capital cities
Zeppelin towers outside of Orgrimmar and Tirisfal Glades
Two brand-new Arenas featuring challenging new layouts, terrain hazards, and moving obstacles
Guild calendar
Hunter pet skill revamp
New profession: Inscription

As mentioned above, this is not a comprehensive list, just some of the major highlights. We’ll post the full patch notes as soon as they’re available. Regarding Inscription, please note that all Burning Crusade players will be able to select Inscription as one of their two professions and level up to a skill level of 375 with it. Upon the release of Wrath of the Lich King, players who purchase and install the expansion will be able to continue leveling in Inscription and the other professions beyond 375.

http://forums.worldofwarcraft.com/thread.html?topicId=9236465192&pageNo=1&sid=1#0


 個人的には、TheBlackONYX以来のゲーム内床屋に期待してるんだが(笑)まー世間的にはどーなんだろ?あと、魔法改造professionが導入されるので、MageのAlchemyとTailorどっちを消すか決めないとなぁー。
 それと、SW港はWetland辺りと繋がって、初期キャラの合流しやすくするのかね?Hordeと比べて合流つらいからなぁ(^^;
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utility spellとか別に無くてもいいのに(つД`)(Alicetia 70Lv Mage) [WoW]

Blue posts
Mage (Skills List / Talent Calc. (8770))
DPS / Utility balance in spells
Players are right that Mages are in some cases getting more utility now with new talents. We'll evaluate the strength of classes utility when we tweak DPS output numbers. If a Mage spell is giving more utility than a Warlock spec, obviously the Warlock should be doing more DPS. (Source)
http://www.mmo-champion.com/index.php?topic=12760.0

 やっぱ、Warlockを70まで上げとくべきかなぁー?
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profession問題(Claudy 65Lv Hunter) [WoW]


 一応、迷ってはいたけれどHunterを70Lvまで上げることにしたので、Professionを検討中。現状Enchant/Miningなんだが、まーMiningは金策で取っただけだし、EngやってるDruidが持ってるのでMiningを他のモノに変えようかと。ただ、やり直しは可能だが、生産系は375まで上げようと思うとそれなりに金が掛かるので、かなーり迷うのはいつものこと(^^;;

 選択肢としては
・Jewel Craft
・Leather Working
・Engneering

EngneeringはDruidとかぶるけど、あのイカツイゴーグルは好きなのだw
 あと、JCはnamakoには70LvでJC持ってるのがいないので有効かなぁーっと、ただ、最終的にはBoPで旨みがないと微妙なんでちょっとJC調べるかなぁー?BoPのNeckとかRingとかTrinketとかどんな感じなんだろう?あとは、LW。一応、Hunterの装備(Leather&Mail)はLWのはずなんだけど、Tailorの70Lv setみたいにすげー使えるって話をあまり聞かない(^^;が、太鼓は悪くないよーな?もっとも、Armor setはPvPのが優秀だからなぁー。やっぱJCかなー?


**ちょっと調べた
 Engのゴーグルは、Hunter用と思われるmailのヤツがSTA、hit、crit、APしか上がらなくてAGIが無い。socketはmetaとblue。Rogue用と思われるLeatherのならAGI、STA、hit、APなんだが……やっぱHunterはCritしてナンボなんだろうか?まーTalentも「Criticalした時に~」ってーの結構あるしな。
 あと、Engはgasからmoteが取れたりするが、これは採取系のProfession持ってないとそもそもあまり移動しないだろうから、あまり有用ではないかなー?teleportのitemは悪くないかも。

 次JC。
 JCのBoPの売りは多分EpicのTrinket。レシピはSSOのrepで買えるので入手は難しくない。あとは、RareGemでEpicと同スペックのgemを1つだけ(Unique)削れる。これはレシピが各種repなんで、入手は面倒そう。がAGIが上がるのは無いので、使えるのはSTA、AP、Critの3種のみ(わるくはないか?
 あとは、前述の通りnamakoには70LvのJCerいないので、各種Gemの入手が楽になるのかな?

 で、LW。
 そこそこスペックのArmorSetが作れたり、現状ではHunterのLWerがあまりいないのかSunwell DropのHunter用レシピが結構安く買えるし、拡張後のコトも考えると思ったよりは悪くない。が、Arena S2のArmorSetが優秀すぎてやはり霞む……Honor稼ぎにBG行かないで金で解決出来るって意味では良いんだけどねぇ(^^;
 あと、RaidGuildのDPSがこぞってLWになったと言う曰く付きの太鼓だが、差し当たって関係ないかなぁ?
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pug UB(Claudy 63Lv Hunter) [WoW]

 CEのrepが欲しいのでギリギリ上がるトコまでnormal SPとUBで上げようと思いLFG SPしてみる。が、SP全然立たない上に、揃いかけるとすぐ「UB行こうぜ!」ってヤツが入ってくる、しかも決まって62Lvとか……。もーこの時点で「ムリムリムリ」って感じなのだが、他にpugが立つ兆しもないのでついていく。

 土日の昼間(北米は金土の夜)って時間帯が悪かったのか、SSCのRaidのsummonでHordeが大量にいて、そんだけいると手を出してくるヤツが当然いる。で、「Summon無理だから、自力で来い」って言ったら「今、鳥kill30匹のQuestやってるから、終わったらsummonしろ」とか言うヤツがいたんで抜ける(やってられんヽ(´ー`)ノ

 次は、なんとか全員集まろうとして、やはりRaidに踏まれつつもなんとかUBに侵入。SixPackとか有名どこの連中が3人いたんで楽勝かと思ったら、EnhShmが跳ねまくり……まーTankがkill Order出してないのもあったんだが、普通Tankが殴ってるヤツとかsunderのdebuff icon見て敵選ぶのを、わざわざtrap壊してオレTueeeしてくれる……_| ̄|○あげくにwipeしたら、そいつが抜けて解散。まーこのgrpは、1stBossはなんとか倒した。

 そして、最後結構上手いPal Tankでこれはいけるかも?と思ったがDPSが足りない(いや、わしもDPSだったんだが)。順調に進んでいたが1stBossで2度wipeしたら、Mageが「Hunterはキノコ壊せ」とか言う。そんな方法ありか?と思いつつ、まーやってみる・・・・・・・・・え、えーArcaneShot入れても、Healthが3%とかしか減らないのだが……しかも、Tank周辺を注意してたら、後衛のMagex2とPriが棒立ちでキノコ避けてねぇ……そりゃ死ぬだろう……Healerが落ちて速攻wipe。zangのBogLordのキノコは壊せたが、UBのBossはやっぱダメなんだろうな?(^^;

 ってーな訳で、もーpugは無理なので、無理矢理金で買ったQuestアイテムを貢いで、repをHonoredまで上げてZangのQ開始した。しかし、アレだ休日だったのがイカンのか?そもそももーpugはこんなもんなのか?この先のInstanceどーしよ……。

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pug Heroic Ramp(Xanavi 70Lv Druid) [WoW]

 どーも根本的に、わしのHeal workには問題がある気がしてならないのだが、何が悪いのかよく分からない……。

 先日、Heal Bonusが1400を超えたので、H-Rampに行ってみた。構成は、Prot-Pal(Tank)、Rog、Enh-Shm、S-Pri、Resto-Dru(わし/Healer)。
 RogとShmのDPSは350-500、S-Priは瞬間的には600超えてるが、ほとんどサボってる感じ。跳ねるからサボってるのかなー?と思いつつ、TankをHeal。しかし,Tankがsapのmarkしないで、どんどん進もうとするのだが、凄い勢いでダメージを喰らうので、HoTどころかReglowthでも回復が追い付かない&DPS低め(わしの63LvHuntでも300なら出るしなー)のか敵が全然減らないので、いつまでもダメージ喰らい続ける……しゃーないので、TreeFormやめてHoT切らさないようにしつつDirectHealするんだが、それでも間に合わなくて1st Bossに辿り着けずに終了。で、S-Priに「オマエのhealが弱すぎる」って言われたんだが、Gear的にはなんとかHeroic行けると思うんだよねー(すでに半分くらいKaraGearだし)と、するとやっぱやり方が悪いわけなんだが、よくわからん。


 今は、基本的にTreeFormでHealするんでDirectHealは無し。序盤はRejuvenation主体でLifeBloom混ぜる感じ。Tank以外は極力Bloomは使わない(Threat高いみたいだから)。で、HoTじゃ間に合わない時は、『Nature's swiftness+HealingTouch(DirectHeal)』か『Swiftmend』って感じ。それでもダメならTreeやめてDirectHealするけど燃費が凄く悪くなるんで現実的じゃない。


 それと、先日Kara行った時にHealerにDruidがもう1人いて、あとでHealing Doneみたら負けまくってる。まーMageの時と違ってHealerの時は結構サボれる時はサボってるってのもあるんだろうけど、Recountの内訳見てみたらReglowth連射してた。う~む、Reglowthってそんなに優秀か?たしかに、HoT分が結構長時間残るし、悪くはないんだが、cast有るし、DirectHeal分の回復量は微妙だしあんま使ってないんだけどコレがイカンのかなぁー?識者の意見求む_| ̄|○
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『死なない』これか!?(イマサラ(Alicetia 70Lv Mage) [WoW]

 土曜のBTは、全然DPS足りて無くて1stも倒せず解散。RecountによるDamageDoneは燦々たるアリサマ_| ̄|○
 日曜は、新規参入のWASABIを加えてGruul。元からいる参加者もAltがそこそこ混ざってる状態。でDamageDoneは、なんとか中盤を維持(1人HighKingでMageTankしてるからその分も順位あがってるんだけどな(^^;)。

 わしのGearとTalentは同じ。DamageDoneの順位が上がった理由として考えられるのは
1.新規とAltの参加で相対的にGearが良くなった。
2.Wipeの時以外死ななかったw
3.なぜか(笑)Mageが5人もいてScorchあんま撃たないでもbuffがfullになった。

死ななかった』ん?これか!?(笑)過去の25manRaid参加時のデータ調べたら、わしやたら死んでるんだよね……

 今、nonBuffでHealth8000、RaidだとBuff(食い物入れて)して10000-11000なんだが、DamageDone低いDPSなんで多分Healの優先順位が低い。WlkのHSはMageのManaGemとCDが共通なんであんま使いたくないし、HPpot持ってあとはPvPGearでHealth上げるしかないかなー?(^^;でも、PvPGearってSpellHit付かないからなぁ……とりあえずS4来たらNeckをPvPのにしてGemでSpellHit付けてみるかなー。

 あとEnchantかWrist以外は動かせないからWrist(今INT+12。SpellDamageに変えようか迷いつつManaギレ多いのでそのままにしてる。)と、HeadのMetaGem辺りか?(SpiritShardと交換のSpellDamageのヤツ、SpellCritかStamか悩むな)。今、青Socketに入ってる紫も全部青にしてみても良いかもしれんなー。

**ちなみに、Mageがこれ以上増えるとオレサマ居場所無くなるなぁ(つД`)
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次は何でいきましょう? [WoW]

 Druidも70Lvになったので、次のキャラクターを思案中。候補は

Hunter 61Lv Draenei
Priest 41Lv Draenei
Warlock 44Lv Gnome

 Shadow Priestも面白そうなんだけど、Cloth、Leatherとやったし、S-PriだとMageと装備似てて新鮮味に欠けそうなのと、中途半端にEnchant325とかで止まってるHunterで行こうかと計画。
 しかし、pug Ramp行こうとしたら……Hunt、Rog、EnhShm、RetPalばっかなんですけど(wwww

 むー困った(^^;
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